ネクソンは,オンラインアクションRPG「」の大型アップデート「SEASON2」を2012年11月20日に実施する。このアップデートでは,新たなストーリーとコンテンツが実装されるだけでなく,プレイヤーが複数のマップを行き来することができるようになり,ユーザーインタフェースとシステムの改善が施される。また2012年12月には,新プレイアブルキャラクターの「ベラ」が実装される予定だ,FF11 RMT。今回では,アップデート実施に先駆けて,マビノギ英雄伝の開発スタッフとネクソンの運営スタッフに,SEASON2の概要と今後の展開などを聞いてみた。 SEASON2のコンテンツはプレイヤーレベルに応じて難度が変動。マップの進行も任意に : 本日はよろしくお願いします。まずはSEASON2のコンセプトや特徴などを教えてください。 キム?ソンアン氏(以下,キム氏): SEASON2は,トレジャーハンターが「運命の石」を探しに行くストーリーをベースに進行します。 イ?キュドン氏(以下,イ氏): SEASON2には2つの特徴を持たせました。1つはゲームの進行が,プレイヤーの任意となることです。SEASON1では,ストーリーの進行に伴って,プレイヤーが徐々に高いレベルのマップに挑戦し,最終的にボスの討伐を目指すという一本道になっていました。 しかし,SEASON2ではプレイヤーが複数のマップを行き来することができます。たとえばSEASON2全体でボスが3体登場するとしたら,討伐する順番もプレイヤーが自由に決められるわけです。 : となると,プレイヤーキャラクーのレベルと,メイプルストーリー RMT,ボスも含めたモンスターのレベルの関係はどうなるのでしょうか。 イ氏: SEASON2のマップおよびモンスターは,いずれもレベル8からレベル80のプレイヤーに対応しています。つまり,プレイヤーのレベルに応じたマップとモンスターを段階的に用意してあるんです。 : なるほど,レベル80に達したプレイヤーは必然的に最高難度で戦うことになるわけですね。それではSEASON2をプレイヤーの任意に進行できるようにした意図を教えてください。 キム氏: SEASON2は,マビノギ英雄伝の大きな節目になります。そこで現行プレイヤーだけでなく,新規のプレイヤーが新しいコンテンツを楽しめるように設計したのです。 イ氏: SEASON1のアップデートは,その時々の最高レベルプレイヤーに向けてコンテンツを追加していくような内容でした
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