2013年1月31日木曜日

プロデューサーの考える“三On像”とは何か? 新情報満載の「三國志 Online」インタビューは,プレイヤ

。  クローズドβテストのころも,ダークブラッド RMT,合戦の戦略はずいぶんと変わっていったんですが,正式サービス以降はさらに変化が激しく,プレイヤーの皆さんのすごさを強く感じています。では,新たな兵器やルールが入るので,また戦略/戦術も変わっていくと思います。 :  ゴールデンウィークの合戦オンパレードの反応はどうでしたか? 私自身プレイヤーとして「どこにも行けないじゃん,arado rmt!」と思ったものですが。 上野氏:  いや,そんな全部参加していただかなくても(笑)。「全部出てほしい!」と思っていたわけではむろんありません。我々は出かけられませんが,ゴールデンウィークということでプレイヤーの皆さんには,この日はどこかに出かけるから,別のこの日に参加しようということができるようにしたかったんです。 :  プレイしているとよく見てとれるんですが,9:00PMごろに始まって1:00AMくらいを境に,人の数が体感での話ではありますがずいぶん変わりますよね。合戦はちゃんと時間考えてるんだなぁとしげしげ感じます。 上野氏:  そうですね。同接数推移を見ていると,よく分かります。  なので,合戦の開催時間はそれに合わせた時間帯なんです。もっと遅い時間帯がいいのではないかという意見もありましたが。とくに気にかけたのは日曜の時間帯です。当初少し早い時間帯にしたのですが,お父さん方から「夕ご飯の時間に重なるから動かしてほしい」との声を多くいただいたので,そのへんの時間調整をやっています。日曜日はもうちょっと遅くしてもいいのかな? とも感じていますが。 こんなに連日合戦ばっかりしてて大丈夫かなと思ったら,連日ちゃんと人がいた。さすがはメインコンテンツ 松本 秀氏(以下,松本氏):  ゴールデンウィークのイベント合戦に関するご意見も興味深かったです。アンケートによって,大規模な合戦が楽しいからプレイされているプレイヤーの方が多いんだなと再認識しました。その分,今後のアップデート予定でも合戦を充実させる内容を強化して欲しいという要望も多くいただきました。  また,合戦の時間帯に関してもアンケートを行ったのですが,運営としてはどちらかに偏ると予想していました。 :  結果はどうだったんですか? 上野氏:  結果的には,同時開催が良いとおっしゃる方と,さみだれ方式が良い方と,きっちり半分ずつでしたね。ただ,さみだれ方式はご存じのように45分×3回の合戦ができるんですが,これがプレイヤーのみなさんの負担にならないかという懸念はあります
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿