。 今作で使われているゲームエンジンは,Crystal Dynamicsが「TOMB RAIDER LEGEND」や「TOMB RAIDER ANNIVERSARY」で使用したエンジンをベースとして,さらに大きくカスタマイズが施されたものだという 本作の開発にあたっては,「ララの気持ちをいかにリアルにプレイヤーに感じさせるか」ということに力点が置かれているとのこと。そのため動きのパターンやリアクションのバラエティは豊富で,たとえば「煙に近づくとむせてしまう」といったリアクションも用意されているという。 酶工喂治窑蚴证茄氦丹à胜椋à,DQ10 RMT;长欷馓貏eなモーションの一つだ)ララは洞窟を進んでいく。狭い穴をくぐり抜けようとすると,突然後ろから野蛮な風貌の原住民に足をつかまれる。また悲鳴を上げて,必死に逃れようとするララ。こういった演出に,見ているほうもハラハラしてしまう。 トゥームレイダーというと,パズルを解いてステージを進んでいくゲームという印象が強いが,本作はどちらかというと,映画的な演出によって盛り上げる方向になっているのかもしれない。個人的には,海外で高い評価を得ている「」のような方向性でデザインされているように感じた。 なんとか敵から逃れたララは,水の溜まった細い通路を進んでいく。水はあごのあたりまであって,DQ10 RMT,天井と水面の間の非常に狭い空間に顔だけ出して進んでいく。このシーンでは閉塞感を十分に伝えるために,カメラをゲーム側で動的にコントロールしているとのことだった。これは,カメラ操作をプレイヤーに渡してしまうのではなく,作り手側で制御することで,開発陣がイメージしたとおりの体験をプレイヤーに提供するというテクニックだ。 そこを抜けると少し開けた場所に到着した。下には水が溜まっており,前方は漂着した船の残骸や流木などでふさがれてしまっている。付近には火のついたたいまつがあり,がれきの側には赤い色の(いかにも爆発しそうな)ドラム缶が転がっている。しかしがれきが邪魔でドラム缶までは行けないので,なんとかあの場所まで火を運ぶ必要がある……。 ここはいわゆるパズル的な状況に対処する部分だ。使用できる要素や,物理が働いていることなども加味しつつ,解法を探していく。このような状況で利用できるのがララの持つ「サバイバル?インスティンクト(生き残り本能)」という能力だ。ボタンを押してこの能力を発揮すると,視界の中でララがインタラクト可能なものがハイライトされる
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