2013年4月4日木曜日

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第23回「あちらを立てればこちらが立たず」_1

 えー,昔から「あちらを立てればこちらが立たず」とはよく言ったものでして,まさに最近,私はこの言葉の重みを思い知らされたのよ。……いやエロい意味ではなく,残念ながらゲイムの話なのよ。青少年にシンボルとシンボルがシンボリ合うようなシンボリルドルフを期待させて悪いわね。  で,ナニが立たないのかっていうと,パワプロなの。  そう,私は先週,Wiiの「」とPlayStation 2の「」のどちらを買うべきかで悩んでいたのよ。  これはすなわち,新しいモード「ヒーロー」を遊べるWii版を選ぶか,サクセスのストーリーモードよりも大好きな「栄冠ナイン」を遊べるPS2版を選ぶか,ということなの。言い換えると,高校生をエンドレスに相手するか,小学生から高校生まで自分好みに仕込み上げていくか,どちらを取るんだ? って話。難しいでしょ?  そんなに悩んでるんなら,大人なんだし両方買えばいいじゃん,DQ10 RMT! って声が聞こえてきそうなんだけど,それは違うわ。私は,一度に似たようなものを二つ以上買えない人間なの。ポケモンも赤と緑を同時には買えないし,ニンテンドーDSとPSPも同時には買えない。セガサターンとPSのときもそうだったわね。  結果的には,そう遠くない未来にどいつもこいつも全部揃えてしまうのは分かっていることなのに。要するに貧乏性ってことなんだけども,お金とは別のところでも二つ同時に買ったら負けのような気がするのは私だけなのかしら。まあいいや。  そんなわけで,今回泣く泣く選んだのがWii版。理由はWiiリモコンのほうがなんとなく握りっぷりがいいから。あくまでなんとなく。  で,結果だけ言うと,私の判断は間違っていなかったわ。新モードのヒーローが面白い。モード進行のベースは栄冠ナインのようなボードゲイム形式。運とプレイヤーがしなければいけない判断のバランスがいいし,rmt,何より小一時間で1プレイ終わるのが嬉しいわね。  「モンスターハンター」を遊んでいたときにも思ったんだけど,人間が最高に集中できる時間なんて限られてると思うのよ。それが大体1時間弱なんだと思う。もちろん,1時間といわずぶっ続けでゲイムをプレイする人もいるでしょうし,私だって昔はぶっ続け派だったから一概にはいえないんだけど,それでもやっぱり面白いと感じる集中力のパッケージ時間は30分?1時間なんじゃないかしら。  その証拠として,モンハンもパワプロNEXTのヒーローも,1プレイ後に「もう一回やって終わろう」って思えるのよ
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿