2013年2月1日金曜日

定番になれるものを尊敬している。名越稔洋氏が語る思い出の一本「みんなのGOLF 2」。ゲームアーカイブス

。 名越氏:  PlayStationはそういうものを持っていたからこそ,勝ったんじゃないですかね。 :  なるほど。そんなPlayStationプラットフォームで,現在は「ゲームアーカイブス」という形で,それこそPlayStationプラットフォーム以外に向けてリリースされた作品も,かなりの低価格で遊べるようになっています。こうした状況について,何か思うことがあれば教えてください。 名越氏:  凄く良いことだと思うし,今のプレイヤーは羨ましいとも思いますね。ダウンロードして遊ぶような環境が以前よりはるかに便利になっているし,価格も安くなっているし。いいことづくめなわけですよ。  時代によってゲームに求められるものは徐々に変わってきているし,今が便利でありがたい状況であるということが,忘れられているんじゃないかな? という気がしているからこそ,余計にそう思います。 :  それは……どういうことでしょうか? 名越氏:  映画でも何でもいいんですけど,エンターテイメントというものは,今この時代に出ている最新のものが,無条件にいいものというわけではないんです。 :  分かります。 名越氏:  新しいけどつまらないものより,昔の名作を楽しんだほうが,いい時間を過ごせるわけですよね。ということは,エンターテイメントにおける“良さ”というものは,時間が経つごとに劣化するものではないんです。技術や表現技法によって劣化しているように見えたとしても,本伽蠅浃铯辘蓼护蟆?br>,maplestory RMT; だから,ゲームアーカイブスみたいなものがどんどん広がっていって,「面白さというのは,こういうものなのか」「こういう部分がちゃんとしているから,面白いのか」みたいなものが,時代を超えて伝わっていけば,それによってゲームというものも磨かれていくし,良くなっていくと思うんです。  ……ただまあ,そういう機会って,あんまりないんですけどね,ドラゴンクエスト10 RMT。 :  確かに。ある程度のゲームの歴史を自分の成長と同時に体験してきた人ならば,ゲームアーカイブスにも興味を持ちやすいと思います。懐かしいなぁって思いながら遊んでみて,当時は気付かなかったことが見えてきたり。  ただ,それと同じことを,それこそPlayStation 2が発売されたあとに生まれた人達に感じさせるのは難しいですよね。そういう世代は現在,携帯電話なりスマートフォンなりに夢中だったりして。 名越氏:  その世代に限らず,幅広い年代がお金と時間をスマートフォンにとられているという認識はしています
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿