2012年12月21日金曜日

「アサシン クリード ブラザーフッド」のDLC第1弾となる「Animus Project Update 1.0」,12月14日に無料

 ユービーアイソフトは,本日(12月9日)発売されたアクションゲーム「アサシン クリード ブラザーフッド」(/)のダウンロードコンテンツ第1弾となる「Animus Project Update 1.0」を,2010年12月14日に配信開始すると発表した。価格は,無料。アサシン クリード ブラザーフッドを持っていれば,PlayStation NetworkもしくはXbox LIVEからダウンロードしてプレイ可能だ。あら,嬉しい。
 Animus Project Update 1.0には,新しいマルチプレイモードとなる「アドバンス?アライアンス」と,新たなマルチプレイマップ「モン?サン=ミシェル」が収録されている。アドバンス?アライアンスは,本編のマルチプレイモードである「アライアンス」の上級者向けバージョンで,敵の居場所を表示するコンパスの精度が悪かったり,メーターの回復スピードが遅かったりと,いろいろな制約が加えられている。


 ちなみに,アライアンスモードとは,二人一組のチームが,ターゲットであるほかのチームの一人を倒すというマルチプレイ。ローマの街角を舞台に,目標の居所を割り出し,そっと接近し,バッサリいかなければならないのだが,当然のように自分のチームのどちらかは誰かのターゲットになっている。自分,もしくは仲間を守りながら,目標をアレするという息詰まる心理戦を含めたプレイが面白そうだ。

 モン,aion RMT?サン=ミシェルは,世界遺産ともなっているロマネスク様式の修道院だ。ノルマンディー地方の南部,ブルターニュに近いサン,戦国IXA RMT?マロ湾は潮の干満が激しく,湾に浮かぶ小島に建つモン?サン=ミシェルは,満潮時には孤立し,干潮時だけ自然に現れる道を伝って往来が可能になる(現在は,橋が架けられているので,いつでも移動可能)という珍しい修道院だ。
 モン?サン=ミシェルのマップには昼と夜,2つのバージョンがあり,またほかのマルチプレイマップに比べてかなり大きく入り組んでいるとのこと。干満の差が15mもあり,かつて,うっかり満ち潮に呑まれた巡礼者が多数命を落としたというだけに,そのあたりも再現されているのかもしれない。


 「アサシン クリード」シリーズ第3弾となる,アサシン クリード ブラザーフッドは,前作「アサシン クリード2」(//)の主人公であるエツィオのその後を描いた物語。ナンバリングタイトルではなく,ストーリー的には外伝的な作品だが,シリーズ初となるマルチプレイを実装したり,仲間を率いて戦えたりと,システム的にユニークな試みがいくつも行われた野心作でもある。一足早く発売された欧米での評価も高く,今日の発売を心待ちにしていたゲーマーも多いはずだ。
 発売されたばかりなので,まだダウンロードコンテンツという気分ではないかもしれないが,配信開始を楽しみにしよう。
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿