スマートフォンには相当な数のゲームが存在しているが,「じゃあ,どれが面白いの?」「そもそも,数が多すぎて好みのタイトルが探せない,ディアブロ3 RMT!」と思っている人も少なくないはず。 そんな問題を解決すべく,スタートした連載が「」だ。話題の新作タイトルからネタ要素多めのオモシロ系まで,スマートフォンのゲームを片っ端からプレイして(ほぼ)毎日お届けする。
今回紹介する「アメイジング?スパイダーマン」( / )は,Marvel Comicsが生んだスーパーヒーロー「スパイダーマン」を主人公にしたアクションゲーム。本作と同名の映画「アメイジング?スパイダーマン」の公式ゲームでもある。
プレイヤーは,スパイダーマンを操り,ニューヨークの街に蔓延るギャング達を撃退していく。簡単な操作で,アクロバティックなアクションを繰り出せるのが魅力的な作品だ。
スパイダーマンの操作は,画面の左下あたりに触れると表示されるバーチャルアナログパッドで移動,画面の右下に表示されているアクションボタンでジャンプや攻撃を行えるようになっている。画面の中央あたりをフリックすれば,視点の移動が可能だ。
バーチャルアナログパッドは,触れた部分を起点に表示されるので,使い勝手は悪くない。アクションボタンは,シーンに応じて使うボタンのみが表示されるので,どのボタンを押すか迷うことはないだろう。
スパイダーマンといえば,Lineage2 RMT,壁や天井に張り付いたり,「ウェブシューター」からクモの糸のような繊維を飛ばして,振り子のように移動したりといったトリッキーな動きが特徴だが,本作でも,もちろんそういったアクションが行えるようになっている。また,どんなに高所から落ちてもダメージを受けないので,空中を飛び回るように移動するのがオススメ。慣れてくると,スパイダーマンになったかのような爽快感が味わえる。
本作では,ストーリーに絡んだ「ミッション」や,街の人達を助ける「チャレンジ」などのイベントが用意されており,プレイヤーは,それらをクリアしてストーリーを進めていくことになる。ミッションは,画面右上に表示されているミニマップの「!」アイコンの場所で発生する仕組みだ。
ミッションは戦闘と人命救助がほとんどだが,「スパイダーマンの写真を撮る」といった風変わりなものも
戦闘シーンでは,アクションボタンがバトル用のものに変更される。戦闘時に表示されるのは,連打しているだけで流れるような連続攻撃が行える「打撃」ボタン,敵の攻撃に合わせて押せば回避や反撃が行える「カウンター」ボタン,そして繊維を飛ばして敵を動けなくする「スパイダーウェブ」ボタンの3種類だ。
なお,敵が出現した場合には,スパイダーマンの頭部にオレンジ色のエフェクトが発生し,「ウェブアタック」ボタンが表示される。ウェブアタックボタンを押すと,敵のところまで飛んでいき,先制攻撃ができるので,見逃さずに押していこう。
戦闘時は,打撃ボタンを連打しているだけでも問題ない
本作では,ミッションをクリアしていくと,スパイダーマンのレベルが上がったり,新しいスキルが覚えられたりする。スキルは,攻撃や防御などさまざまな項目が,ツリー形式で覚えていけるようになっているので,好みのスパイダーマンに仕上げていくことが可能だ。ほかにも,ゲーム内通貨で,コスチュームが買えるようになっているなど,やり込み要素が豊富なのも特徴といえるだろう。
オープンワールドのニューヨークを縦横無尽に駆け巡る感覚が爽快な本作。映画を観たあとにスパイダーマンになったつもりでプレイしてみるといいかもしれない。
著者紹介:トリスター/慈空宇砂利
ゲームやアニメなどの書籍や解説書,そして広告制作などを行う編集プロダクション「」のライター。1プレイで完結するアーケードスタイルのゲームが好み。フィーチャーフォンからスマートフォンへ移行が進み,そういったタイトルが増えてきたことに喜んでいる。
関連トピック記事:
同顕彰制度でスダークブラッド RMT通貨購入バル
11 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿